具体的な達成目標
自発的な表現やコミュニケーション能力の向上を
推進することを目的とする
支援内容
始業時や終業時の集会等において具体的な物事や経緯と
言葉の概念を結び付けることで、言語能力の習得や
自主的な発語を引き出す教育的支援を実現します
支援プログラム
はじまりの会で今日の気分や気持ちを
プレゼンテーションする感情表現、言語表出
終わりの会で活動振り返りと気持ちを
プレゼンテーションする感情表現、言語表出
個別または小集団での障害の特性に応じた読み書き
具体的な達成目標
様々なコミュニケーション手段を習得することで、
相互理解の深化と表現力の向上を図る
支援内容
文字や記号、絵カード、補助機器といった
コミュニケーションツールを効果的に活用し、
コミュニケーション能力の発達を促進する支援を
実施していきます
支援プログラム
ルールなどを絵や絵カードを使った視覚支援
絵カードを使った言語訓練(読み書き)
療育アプリを使った言語訓練(読み書き)
視覚的に「どこで何をするか」を絵などを使い
具体的に表示
視覚的に「何がどこにあるか」を絵などを使い
具体的に表示
具体的な達成目標
児童の安定した愛着形成を促進し、
情緒の安定を図ることろ目的とする
支援内容
中心人物に選定や問題回避支援の実施を通じて
愛着関係の構築と感情修復の支援に取り組んでいきます
支援プログラム
愛着障害アプローチ
